トリシティ300徹底インプレ!トリシティの親玉で高速からオフロードまで爆走!

こんにちは!ここ1ヶ月でトリシティ全制覇したけんです!

今回はトリシティ300の2021モデルをインプレッションします!

トリシティ3兄弟の長男で巨体のトリシティ300!実際のところどうなのか、検証します!

街乗りから高速、オフロードから155との比較まで一気にやってみましょう!

ファーストインプレッション

「デカイ!」

がトリシティ300の第一印象でした。

全長は驚異の2250mm!

コレはハーレーの新型スポーツスターs(1250cc)とほぼ同じです。

同クラスのフォルツァ300などと比べても10cm以上大きい…!

パッと見の存在感がすごいです。

一周してトリシティ300の特徴を見てみる

まずはトリシティ300の特徴を見ていきましょう!

300ccでも健在!美しい前二輪システム(LMW)!

トリシティ300は専用設計のLMWシステム(ヤマハの前二輪システム)が導入されています。

これだけのものが全てホイールの内側に入っています。

  • 左右2本ずつのフォーク
  • 2枚ずつのブレーキディスク・キャリパー
  • パラレログラムリンク

パーツ点数が多いので内側はグチャグチャなんですが、外側からは一切見えません!

片持ちフォークの恩恵もあります。素晴らしい!

LEDの灯火類!ヘッドライトは完全新設計でジェントルな顔つき。

ヘッドライトもテールランプもLEDです!

ヘッドライトは内側2灯がハイ、外側がローです。(画像はハイ点灯)

収納は超大容量!

収納はとんでもなく大容量!ヘルメットは頑張れば2個入りそう。

収納で困ることはまずないでしょう!

中を照らすライトも装備されています!この気遣いは嬉しい。

ハンドル周りはめっちゃ色々ついてる…!

ハンドル周りは豪華装備です!中にはトリシティ300にしかないスイッチも!

左手の後ろにはスタンディングアシスト(後述)のスイッチ

左手下にはパーキングブレーキ!

引くとブレーキオン、もう一度引くと解除になります。

トリシティ300の街乗りレビュー!

街乗りは快適そのもの!

他クラスのビッグスクーターとほぼ同じ乗り味です。

ただ、細すぎる道に入るとUターンがキツイです。コレは前二輪関係なく、バイクがデカいためです。

300ccで前二輪(LMW)ってどうなの?

前二輪の抵抗感はほぼないと言って良いでしょう。

ハンドルを切れば前二輪は同調して動きますが、フォークは独立して沈み込みます。

この動きのおかげで、運転中は前二輪を意識することはありません。

カーブも安心して倒せます!コレはもう普通のバイクです。

スタンディングアシストが凄すぎた。

トリシティシリーズで300だけについてるスタンディングアシストが凄すぎます。

停車時の自立を補助する機能なのですが、作動するとこうなります。

※足をついた状態で使用するのがヤマハ推奨。

使用は簡単で、以下の条件が揃った時にスイッチを押すだけ。

  1. 時速10km/h以下
  2. アクセル全閉
  3. 回転数2000rpm以下

慣れれば足を全くつかずストップアンドゴーができます!(ヤマハ非推奨)

キーレスが有り難すぎる。

トリシティ3兄弟で唯一キーレスが導入されています。

操作は直感的で簡単なので詳しい説明は割愛しますが、リモコンでオンオフするだけです。

給油から収納の開閉まで全てキーレスで完結します。

コレが素晴らしい。鍵どこだっけ…とかやる手間がないのは、凄まじく楽です。

100km走行の実燃費

トリシティ300の実燃費は28km/Lでした!

300ccで30km/Lに迫るのはさすがですね。BlueCoreエンジンはシリーズ通して燃費が優秀です。

トリシティ300の高速道路インプレ

前二輪だけど300cc!余裕で高速道路に乗れちゃいます。

早速乗ってフルスロットルしてみたタイムはこんな感じ。

0-60km/h加速4秒
0-80km/h加速7秒

トリシティ125/155は同クラスと比べて遅い印象でしたが、300はそんなに遅く感じませんでした。

追い越しも超余裕です!

また、追い越し時でも前二輪のおかげで安定感がものすごいです。100km/hオーバーで横風が吹いても流されません。

トリシティ300の最高速は?!

乗ってみた感じ、おそらく150km/hは余裕で出ます。(ほ、ほんとには出してないですよ?)

新東名高速でも置いていかれて困る!ってことはないでしょう。

トリシティ300のオフロード性能

フツーに走れます。

この程度のダートなら、オフロード未経験でも大丈夫なほど安定しています。

以前にトリシティ125でオフロードを走れるか検証した記事を書きましたが、300の方が少し重くて取り回しがキツいくらいです。

加速時のトラコン、ブレーキ時のABSがよく効きます。

テキトーな操作をしても滅多に転ぶことはないでしょう。

トリシティ155との比較

同じ中型免許で乗れるトリシティ155との比較ですが、

パワーが圧倒的なほど違います。

トリシティ155は125ccと間違えるほど大人しめでしたが、300は太いトルクと加速感があります。

ただし、取り回しは圧倒的にトリシティ155の方が上!ほぼ125と同じ取り回しが可能です。

スペック表で見るとこんな感じ。

パワーが欲しい人は300ですし、取り回しが欲しい人は155を選びましょう!

見た目だけで言うと私は300の方が好みです。

動画もあるよ

動くトリシティ300はこちら!特にスタンディングアシストは見てほしい…!

総評!コレは新時代のビッグコミューター!

300ccの三輪バイクって新ジャンルすぎて前例がないですよね…。

ヤマハの大チャレンジ、前人未到の領域だと思います。

しかし乗り味は全バイク乗りが受け入れやすいものです。

通勤から街乗り、キャンプからロングツーリングまで幅広く使える最強ツールだと思うので、平日から休日まで乗り倒したい人はぜひ1台いかがでしょうか?!