女子目線!Honda CRF250L (S)試乗・インプレッション!

MOTOZIPをご覧の皆様、こんにちは!Rurikoです。

記事を書くのはとっても久しぶりです・・・最近は番頭さんに記事を書いてもらい、動画は私が作ると言うタッグを組ませて頂いておりましたw楽させてもろて・・・

今回はHonda CRF250Lをお借りして試乗インプレさせて頂きます。

CRF250Lは私自身、2019年式の車両に乗っているので楽しみでした。

今回お借りしたのはCRF250L<s>・・・<s>ってなに??って感じですけど、実は今回から<s>がハイシートで、今までのローダウン仕様がスタンダードになりました。

これ、とっても良いと思います。私はローダウンっていう響きが嫌で普通のにしましたが、絶対無理しないで足つきが安心な方が良いと思いますw

CRF250Lで走ったルートはこんな感じ

葛西のワールドウォークから千葉のカフェを目指して走ってみました。

本当は林道も行きたいのですが、勇気がありません。ごめんなさいw

CRF250Lの燃費をチェック

今回から燃費表示が追加!

市街地〜高速〜ワインディングを走って、37.9km/Lでした!高速が多かったからか燃費良いですね!タンク容量は7.8L。しかしCRF250Lって大体200km弱しか走らないんですよね><

ツーリング時にはガソリンはマメにチェックしないとハラハラします。

気になる足つきチェック

意外と足つきいい!

シート高は880mm、身長161cm、股下78cm(ブーツはWILDWINGさんの厚底ブーツで3cmアップ)の私が跨ってみると、両足の親指の付け根が付きます。

2019年式のCRF250Lは875mmなのですが、5mmの差は全く感じませんでした。思ったよりシートが沈んでくれますし、何よりシート幅が狭いので足がそのまま地面に伸びてくれます。

ちなみにスタンダードタイプは830mmです。おそらく足つきに不安を持たれてる方は、スタンダードの方がいいと思います(経験者は語る)とにかく一度跨って試した方が良い!!

片足だとべったりです

ポジションは直立です

軽い〜!!

車両重量は140kg!2019年式は144kgと4kgも軽くなりました。ひょいひょい動かせます。

これなら女性でも安心して取り回しできるはず。

CRF250Lに試乗してみて

初見は驚きすぎて声出た

・市街地
もうエンジンかけた時点で驚きが・・・。まずエンジンの音が少し大きく低音になり、とても良い音になりました。そして走り出しのパワー感に「え!?」明らかにトルクが強くなった様に感じます。

車体が軽くなったのもありますが、グインと加速してくれます。以前と違う乗り物みたい!市街地での低速走行を楽しむには最高かも!足つきも車体が軽いのでそこまで気になりません。

・高速
合流までの加速感いい!!もたつきも無く合流する事ができました。

なんと無くですが、以前よりパワー感があるようにも感じました・・・・が、やはり長時間の走行は怖かった・・・wある程度スピードに乗ると前輪がグラつく感覚があるんです。

なので周りの速度が早い時は流れに乗れない時があります。。。80km/hでゆっくり走りましょうw

・ワインディング
車体が軽いのでひょいひょい曲がってくれます!何より立ち上がりのパワー感、マフラーから聞こえるドゥルルルルっというパルス感が堪らないですね。

明らかに今までよりスピードに乗るのが早いです。今回は林道には行きませんでしたが、この低速時のトルクは悪路で生きてくるんだろうな〜

CRF250Lの試乗を終えて

私の相棒になります?

今回のフルモデルチェンジ、正直最初は「ライトがLEDになって顔つきが変わったぐらいでしょ?」って思ってました。しかしこれは乗って見たら全然違う事にすぐ気づきます!!

私が一番変化に驚いたのが、パワー感がです。今回のエンジンは吸気系を見直したエンジンや出力特性が変わってるんですよね。そして新しいフレームや細かい部分を軽量化する事で4kgも軽くなっています。

こういう所がパワーの変化になっているんでしょうか?すごいな。。。Hondaさん。

 

そしてラインアップ方法も以前の「ローダウン」がスタンダードになり、ハイシートが<S>というくくりになりました。私が購入する時本当はローダウン仕様と迷ったんですが、どうしても「ローダウン」にすると負けた気がする!という謎の負けず嫌いで普通の875mmのタイプにしました。

これがね、今のスタンダートと<S>というくくりであれば絶対スタンダートにしていたと思いますw無理は良くないです、乗りづらくなっちゃいますからね、経験者は語りますよw

なので足つきが気になる方はぜひ乗り比べて安心な方がいいと思いますー!!!

とにかく、全く違うバイクになった印象のCRF250Lでした!!これは良いバイクだ!!!

試乗動画はこちらから♪

灯火類がLEDになりました(羨ましい)

吸気系を見直したエンジン

フレームも新しくなり、フレーム単体では2150gも軽くなった

シンプルなハンドル周り

アシストスリッパークラッチ採用で軽い!

今回から燃費表示が追加!

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ただただバイクが好きな人です。愛車はTriumph Daytona 675に乗っています。山へ走りに行ったり、写真を撮りに行ったり、たまにサーキットに行ったり。。色々な事にチャレンジして行きたいです!!よろしくお願いします^^*